マルチ機能で白熱のバトル | 本格CG「シャドウバース」を楽しもう/攻略サイトで情報収集

本格CG「シャドウバース」を楽しもう/攻略サイトで情報収集

遊びに興じる中年男性

マルチ機能で白熱のバトル

イヤホンをつけて集中して楽しむ人

シャドウバースにはいくつかの遊び方があります。
ソロで楽しめるストーリーモードなどもありますが、やはりシャドウバース最大の醍醐味は世界中のプレイヤーたちとおこなうオンライン対戦でしょう。
何のメリット・デメリットもなく気軽に練習として遊べる「フリーマッチ」。
勝ち負けに応じてポイントが増減し、最高ランクであるグランドマスターへの昇格を目指す「ランクマッチ」。
ランダムで選択されたカードの中から選んだ30枚で戦う「2pick」。
この3種類に加え、友人たちと遊ぶための「ルームマッチ」というのもあります。

ストーリーモードなどの場合、気軽に楽しむことはできますが、対戦相手はCPUですし、使ってくるカードも決まっています。
それに引き換え、オンライン対戦ではそれぞれがオリジナルで考案した自慢のデッキで戦うことができるため、より戦略性やデッキ構築が物を言うようになります。
負けてもそこまで大きなペナルティはないですし、スタミナ無しで永遠と遊べるシャドウバースにとっては多少ポイントが減ったとしてもすぐに取り返せる範囲です。
負けたことでデッキを調整するのもカードゲームの楽しいところですし、オンライン対戦なら他のユーザーがどんなデッキを使っているのかやプレイングの勉強にもなりますよ。

また、こうしたオンライン対戦では、多くのユーザーが使用している人気のデッキというものがあります。
個人でアレンジしていることも多いですが、こうしたテンプレと言われるデッキの構成に関しては攻略サイトに記載されています。
どうしても相手に勝てないという場合は、まずカードを揃えて人気のテンプレデッキから初めてみてはいかがでしょうか。

シャドウバースは奥が深く、やり込めばやり込むほどハマる内容となっています。
慣れないうちは攻略サイトを参考にしながら、シャドウバースの基本を学んでいきましょう。