クラスを決めて戦おう | 本格CG「シャドウバース」を楽しもう/攻略サイトで情報収集

本格CG「シャドウバース」を楽しもう/攻略サイトで情報収集

遊びに興じる中年男性

クラスを決めて戦おう

楽しくて笑顔になる女性

シャドウバースの基本的な遊び方ですが、これは今までのカードゲームとほとんど変わりません。
お互いに体力20からスタートし、フォロワー(モンスターカード)やスペル(魔法カード)を使いながら相手の体力を先に0まで減らせば勝ちです。
特殊な勝利条件を持ったカードがあったり、デッキ切れによる勝敗などもありますが、基本的には相手の体力をなくすことを考えておくといいでしょう。

シャドウバースには何百種類というカードがすでに登場しており、それぞれが個性的な能力を持っています。
これらのカードをうまく組み合わせて相手の体力を削っていくわけですが、すべてのカードをひとつのデッキで自由に使えるわけではありません。
シャドウバースではクラス(職)が7種類に分かれており、それぞれ決まったカードしか使うことができません。
例えば、「ロイヤル」というクラスが「ウィッチ」のクラスのカードを使用することはできないということです。
ロイヤルで戦うと決めた場合は、デッキをロイヤルのカードもしくは全クラス共通なニュートラルのカードだけで組まなければいけないのです。

この7つのクラスにはそれぞれ特徴や戦い方に違いがあります。
クラスによる若干の優劣はありますが、最終的に勝敗を決めるのはデッキ内容、プレイング、そして運です。
マッチングした時点で勝敗が決まるほどの優劣差はなく、どのクラスを使っても勝てるチャンスはあるので安心してください。
ちなみに、シャドウバースではこの7つのクラスを自由にその時々で使い分けることができます。
各クラスを使いつつ自分に合ったクラスだけを探して極めてみるのもいいですし、オールラウンダーとしてどのクラスでも満遍なく戦えるようにしてもかまいません。
みなさんの好きなように戦っていきましょう。
クラスごとの特徴や戦い方に関しては、ストーリーモードで実践できますし、攻略サイトを参考にすることでも調べられますので安心してください。